top of page

カードニュース・プロジェクト

キボタネでは若者が主催する日本軍「慰安婦」問題関連企画に助成金を出しています。今回助成した「隣の友達に伝えるための日本軍性奴隷制問題を知るカードニュース・プロジェクト」が5つのカードニュースを完成させましたので、以下に企画者たちの報告文を掲載します。完成したカードニュースは下記のリンクをクリックいただき、是非、拡散にご協力ください。



日本軍性奴隷制問題は解決した問題ではない。「政治問題」として取り上げられることが多いが、女性の人権を侵害した普遍的な問題であることをいろんな人に知ってほしい。そういう思いから、本プロジェクトを立ち上げました。本や映画もいいけれど、もっと手軽に見ることができ、SNSで拡散してもらうことを目的に、カードニュース形式の短い動画を制作しました。

本プロジェクト名「隣の友達に伝えるための日本軍性奴隷制問題を知るカードニュース・プロジェクト」には、ジェンダー、フェミニズムに関心がある友人に気軽に拡散できるようにという意味を込めています。

今回取り上げたテーマは、「日本軍性奴隷制とは何か」「水曜デモ」「平和の少女像」「「慰安婦」という用語」「歴史教科書」の5つです。日本軍性奴隷制問題を知るうえで、よくメディアで取り上げられるテーマを選びました。少しでも気になったら、ぜひ見ていただけると嬉しいです!



閲覧数:84回0件のコメント

Comments


bottom of page