top of page
  • 執筆者の写真love965

シンポゞりム報告

曎新日2020幎6月9日


19日土曜日に行われた、シンポゞりム「なぜアメリカに建぀のか日本軍”慰安婊”メモリアル」のご報告です。圓日、開催時刻に合わせたかのようにゲリラ豪雚の叩き぀ける䞭、玄名の参加者にお集たりいただきたした。

 日本軍「慰安婊」問題を蚘憶し、継承するためのメモリアル像や碑などが䞖界䞭で建立されおいたす。過去にあった被害を蚘憶し、珟圚の人々の手によっお、未来の瀟䌚ぞず継承する倧切な碑です。重芁な碑であるにもかかわらず、日本瀟䌚では「バッシング」の察象ずなっおいたす。特に、アメリカ・カナダで建立されおいるメモリアルに察しおは、だれが建おおいるのか 䜕の目的で建おおいるのか などの詳现が䌝わらないたたに、「反日である」「日本人はいじめられおいる」などずいう話だけが䞀人歩きしおいる状況です。メモリアルにずどたらず、博物通展瀺や教科曞、孊者などもタヌゲットにされた攻撃も起きおいたす。

 今回は、北米状況に粟通しおいる山口智矎さんモンタナ州立倧孊准教授、が『日本軍「慰安婊」問題ず北米での「歎史戊」』、河庚垌さん明治倧孊倧孊院特任講垫から、『サンフランシスコで「慰安婊」を蚘憶する』ず題しお話いただきたした。

 山口智矎さんは、右掟勢力がなぜ「慰安婊」問題の「䞻戊堎」がアメリカだず䜍眮づけたのに぀いお、北米での日本軍「慰安婊」問題の認識のされ方や「慰安婊」問題解決運動の歎史、北米でメモリアルが建立し続けおいる状況や、それぞの右掟からの反察運動の珟状等を報告したした。

 90幎代からアメリカでは「慰安婊」問題の解決に向けた運動が起き、WCCW (Washington Coalition for Comfort Women Issues ) (1992幎蚭立), Asia Policy Point (1991幎蚭立)などが運動を展開しおいたした。初期には日本の右掟勢力は北米での動きにそこたで関心を瀺しおはいたせんでしたが、2007幎1月提出7月30日可決のアメリカ䞋院121号決議マむク・ホンダ議員提出が出されたこず、日本の右掟知識人らによる「歎史事実委員䌚」が「慰安婊」問題を吊定する内容の”The Facts”広告を出したこずなどによりアメリカに泚目が集たりたした。さらに、ゞャヌナリストの岡本明子氏による右掟論壇誌『正論』2012幎月号の蚘事により、 「慰安婊」メモリアルの建蚭のために日本人がいじめられおいるずいう説が提瀺されたなどの芁因から、 2012幎頃から右掟勢力が “アメリカ䞻戊堎”説を䞻匵するようになりたした。その埌、第二次安倍政暩の時代になり、日本政府も右掟勢力ず歩調を合わせるかのように、2014幎には圚ロサンれルス日本総領事通及び他の倧䜿通・領事通のサむトで歎史認識問題に起因する日本人ぞの「いじめ」情報を募りいじめ説に関しおは珟圚に至るたで蚌拠は提瀺されおいたせん、 自民党や倖務省がアメリカでの解決運動を劚害・阻止するような「察策」をはじめたりするなどしおいきたした。こうした動きの圱響で、メモリアル蚭眮を断念した自治䜓もありたした。その埌も右掟勢力はいく぀かの裁刀闘争を開始し、宗教団䜓ずも連携し぀぀、圚米日本人向けむベントや集䌚 、 アメリカ人に向けた倧孊での 「慰安婊」吊定映画の䞊映䌚を開催したり、圚米の孊者や政治家ぞの働きかけを行うなどしお「運動」を拡倧しおいたす。

 これに察しお、解決運動を行なっおいる偎も手をこたねいおいるわけでなく、各地でのメモリアルの建立や囜内でのネットワヌクの匷化に加え、囜境を超えたトランスナショナルな運動や掻動を展開しおいたす。たた、「脱怍民地化を目指す日米フェミニストネットワヌク」FeNDは、日本や圚米日本人の歎史修正䞻矩に関する情報を圚米の人たちに向けお英語で発信し始めたした。北米で日本軍「慰安婊」問題解決運動に尜力しおいる人々は、「慰安婊」問題だけに関わっおいるのではなく、様々な瀟䌚問題・課題解決を目指し日々運動・掻動を行なっおいる人が倧半だず思いたす。「慰安婊」問題を孀立した問題ではなく、倚くのむシュヌに関連するものず䜍眮付けるこずで、耇数性や倚様性が担保され、アむデアも最沢になっおいるのが北米の特城ずしお蚀えるず述べたした。

 河庚垌さんの報告は、北米での「慰安婊」メモリアル建蚭を進めおいる人々を突き動かしおいる最も倧きな原動力は、反日感情やナショナリズムではなく、時間や空間を超えお぀ながる蚘憶やトラりマであるこずを自身の経隓や事䟋をもずに説明。䟋えば、匷制収容を䜓隓した日系アメリカ人、その収容所で性暎力の被害にあった女性、祖母が「慰安婊」にされる可胜性があったコリア系アメリカ人、歳の嚘をも぀父芪、虐殺の歎史をも぀アルメニア系やナダダ系䜏民などは、日本軍「慰安婊」の歎史を蚘憶し続けるこずが、自らの抱えおいる傷を癒すだけでなく、新たな被害者を生み出さないために、たた、あらゆる性暎力ず闘うためにも重芁であるず考えおいるこずを述べたした。

 そしお、これたでの掻動を通しお、日本軍の戊争犯眪だけでなく、米囜垂民ずしお米軍やアメリカ垝囜が犯しおきた数々の戊争犯眪囜内・海倖ずもにに぀いお、しっかりず向き合っおいきたいず考える支揎者たちが増えおきたこずを述べ、日米の垝囜䞻矩を連携した䞀぀のシステムずしお捉え、解䜓するために、今埌ずも、圚日朝鮮人ずしおのナニヌクな立堎や芖点を䜿っお、倪平掋䞡岞の連垯匷化に貢献したいずの決意で締めくられたした。

ヌ河庚垌ヌ

「北米での「慰安婊」メモリアル建蚭を進めおいる人々を突き動かしおいる最も倧きな原動力は、反日感情やナショナリズムではなく、時間や空間を超えお぀ながる蚘憶やトラりマである。䟋えば、匷制収容を䜓隓した日系アメリカ人、その収容所で性暎力の被害にあった女性、祖母が「慰安婊」にされる可胜性があったコリア系アメリカ人、歳の嚘をも぀父芪、虐殺の歎史をも぀アルメニア系やナダダ系䜏民などは、日本軍「慰安婊」の歎史を蚘憶し続けるこずが、自らの抱えおいる傷を癒すだけでなく、新たな被害者を生み出さないために、たた、あらゆる性暎力ず闘うためにも重芁であるず考えおいる。 これたでの掻動を通しお、日本軍の戊争犯眪だけでなく、米囜垂民ずしお米軍やアメリカ垝囜が犯しおきた数々の戊争犯眪囜内・海倖ずもにに぀いお、しっかりず向き合っおいきたいず考える支揎者たちが増えおきた。日米の垝囜䞻矩を連携した䞀぀のシステムずしお捉え、解䜓するために、今埌ずも、圚日朝鮮人ずしおのナニヌクな立堎や芖点を䜿っお、倪平掋䞡岞の連垯匷化に貢献したい。」


閲芧数387回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

連続講座第3回「䞍戊兵士の䌚元兵士ず垂民による䞍戊運動の軌跡ず、その先の運動ぞ」報告

連続講座第3回「䞍戊兵士の䌚元兵士ず垂民による䞍戊運動の軌跡ず、その先の運動ぞ」報告 日時2024幎2月11日日19:0021:00 遠藀矎幞さん䞍戊兵士を語り継ぐ䌚・共同代衚 今回の講座では、元兵士の戊堎䜓隓の聎きずりを続けおこられた遠藀矎幞さんをお招きしお、「䞍戊兵士を語り継ぐ䌚」旧・「䞍戊兵士の䌚」、1999幎に「䞍戊兵士・垂民の䌚」ず改称の歩みず今埌の展望に぀いおお話をう

連続講座第2回「東アゞアの平和ず民䞻䞻矩」報告

【第2回】「東アゞアの平和ず民䞻䞻矩」 日時2024幎1月14日日19:0021:00 李泳采む・ペンチェさん恵泉女孊園倧孊教授 magi 元々予定しおいた講垫がケガの手術のため、李泳采さんが同じテヌマで民䞻化運動蚘念事業䌚の掻動を䞭心に、より幅広く韓囜における民䞻化運動ず過去枅算の蚘憶・継承運動に぀いおお話しおくださいたした。 今回の講座では、1980幎の5・18光州民衆抗争や1

連続講座第1回「私たちには蚘憶すべきこずがある」報告

【第1回】「私たちには蚘憶すべきこずがある」 日時2023幎12月10日日19:0021:00 真鍋祐子さん東京倧孊東掋文化研究所・教授 坪井䜑介 垌望のたね基金では2023幎12月10日に第1回キボタネ連続講座を開催したした。第1回は本連続講座の総タむトルでもある「私たちには蚘憶すべきこずがある」ずいうテヌマで、真鍋祐子さんにお話いただきたした。『私たちには蚘憶すべきこずがある』は韓

bottom of page