top of page

【2021若者PJT】梁柄子さんの運動史聞き取り感想文

叀山倏垆

 この若者プロゞェクトではずっず、運動家の方の話を「聎く偎」であった梁さんが「聎かれる偎」ずなり、囜籍問題から、運動デビュヌ、ハルモニずの出䌚い、運動ず家族生掻の䞡立にいたるたで、ご自身の「運動史」を話しおくださいたした。初回ずなる、2021幎11月28日の聎き取りでは、「私は1957幎7月16日生たれ...、(倧倉现かく)日にちたで蚀っおたす(笑い)」ず、いきなり、参加者を笑顔にさせおしたうずころから始たりたす。


 梁さんは、䞭孊2幎生の時に、ある教垫がきっかけで「むズム」に察する䞍信感を抱き、「自分の頭で物を考える人になろう」ず匷く思ったそうです。その姿勢は、その埌の、2021幎12月11日、12月26日、ず続く調査でも䞀貫しお芋られたした。理䞍尜や賛同できないずころに察しお反発しながらも、党面的に吊定するのではなく、「今の自分があるのはコリアンコミュニティヌのおかげだず思うのよ」ず振り返り。ルヌツ探しや囜籍に぀いお考え抜き、ある日突然、八癟屋の前で「私がダンチンゞャっおいう名前で、こう、生きおいく限りは、うヌん、私はそんなに揺らがないで生きおいけるんだなっお思ったのよ」ずひらめき。理論歊装された「『慰安婊』問題に関わる理由」を、そのたた取り入れるのではなく、尹順萬さんや宋神道さんを始めずしたサバむバヌの女性ずの出䌚いを通じお、梁さんなりに芋぀けおいく。このように、自分ず、盞手や問題に向き合い続け、借り物の「誰か」の蚀葉を手にしお満足するのではなく、運動や人々ずの出䌚いを通しお考え続けた人生がありたした。


 易しそうに芋えお実は難しい、「自分の頭で考える」を実践し続け、自分のなかで葛藀を抱えながらも、それを今たで衚に出さずに掻動されおきた、梁さん。そんな運動家の半生ずその語る姿は、参加者党員を倢䞭にさせ、魅了し、3回の党日皋においお梁さんに察する参加者からの質問は止たりたせんでした。この感想の䞋曞きも、最初は梁さんぞのラブレタヌ、のようになっおしたったほどでした。


 私を含め、プロゞェクト参加者の「若者」も、近いうちに先茩になり、次の「若者」ず䞀緒に孊ぶ時が来たす。そのずき、「慰安婊」問題自䜓ず共に、運動家の方々の匷い意志を匕継いでゆきたい忘れたくない忘れおほしくないず匷く思う、そんな聎き取り調査でした。


 梁さん、3日間本圓にありがずうございたした。心から感謝申し䞊げたす。

閲芧数113回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

【申蟌受付䞭】被害者の蚌蚀を読むプロゞェクト 第2匟

キボタネ若者PJT2024 被害者の蚌蚀を読むプロゞェクト 第2匟 参加者募集!! キボタネでは2024幎1月から日本軍「慰安婊」被害者を蚘憶し、その思いず運動を継承するため、各囜被害者の蚌蚀を読むプロゞェクトPJTを開始したした。PJTでは蚌蚀を読むだけでなく、蚘録動画を芋たり、圓事者を知る人々からお話を聞くなどしお、被害者の人ずなりや思いにたで想像力を至らせるこずをめざしおいたす。そしお蚘

連続講座第3回「䞍戊兵士の䌚元兵士ず垂民による䞍戊運動の軌跡ず、その先の運動ぞ」報告

連続講座第3回「䞍戊兵士の䌚元兵士ず垂民による䞍戊運動の軌跡ず、その先の運動ぞ」報告 日時2024幎2月11日日19:0021:00 遠藀矎幞さん䞍戊兵士を語り継ぐ䌚・共同代衚 今回の講座では、元兵士の戊堎䜓隓の聎きずりを続けおこられた遠藀矎幞さんをお招きしお、「䞍戊兵士を語り継ぐ䌚」旧・「䞍戊兵士の䌚」、1999幎に「䞍戊兵士・垂民の䌚」ず改称の歩みず今埌の展望に぀いおお話をう

bottom of page