top of page
  • 執筆者の写真love965

語り始めた被害者たち 日本軍「慰安婦」、AV出演強要、JKビジネス

更新日:2020年6月9日


今週末です!

今年も、8.14日本軍「慰安婦」メモリアル・デーに、世界各国で様々な取り組みがおこなわれます。日本でも各地で取り組みがあります(末尾参照)。

今週末に迫った、大阪&東京のシンポジウムのご案内です。

拡散大歓迎!!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

語り始めた被害者たち

日本軍「慰安婦」、AV出演強要、JKビジネス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<大阪>

日時:2017年8月12日(土)13:30~16:30(13時開場)

会場:PLP会館 大会議室

  (JR大阪環状線天満駅徒歩5分/地下鉄扇町駅4番出口徒歩3分)

資料代:800円(学生・障がい者500円) 

スピーカー:北原みのりさん、尹美香さん

<東京>

日時:2017年8月13日(日) 13:30~16:30(13:00開場)

場所:文京区民センター 3A会議室

  (地下鉄日駅直結。水道橋駅から徒歩10分)

資料代:1000円(学生・障がい者500円)

共催  日本軍「慰安婦」問題解決全国行動 

コーディネーター:北原みのりさん

スピーカー:田口道子さん、仁藤夢乃さん、尹美香さん

1991年8月14日、韓国の「慰安婦」被害者、金学順さんが半世紀の沈黙を破って、自らが日本軍「慰安婦」とされたことを告白しました。性暴力、性搾取、それが、日本が設置した慰安所のなかで起こった事。その後、次々と勇気をだして名乗り出る「慰安婦」被害女性が現れ、数ケ国に及ぶ被害の実態が明らかにされてきました。私たちは、最初に名乗り出た金学順さんの勇気と思いを忘れないために、この8月14日を8.14日本軍「慰安婦」メモリアル・デーとしています。

JKお散歩、JKビジネスはただ遊ぶお金が欲しいだけ、その場限りの考えで、快楽を得るため、と思われてきました。しかし、女子高校生たちは語り始めました、「私たちは買われたのだ」と。背景に虐待があり、貧困がありました。経済的な貧困だけではない関係性の貧困。孤立し、居場所のない彼女たちを買っていく男性。彼女たちは言います、買われる前の背景を知ってほしい……と。

ポルノは楽しむもの、被害者などいないと思われていました。しかし、そこには性暴力があり、性搾取があり、性差別がありました。こんなこと私が悪いのだから、家族にも友人にも相談できないと思っていた女性たちが支援団体に繋がり、解決をともに探る中で、その構造が少しずつ明らかになってきました。そこには、騙し、脅しがありました。メディアにも取り上げられるようになり、相談してもよいのだと思えるようになると、今まで沈黙を強いられていた人たちが次々と相談を寄せるようになりました。

金学順さんが告白すると日本軍「慰安婦」被害者たちが次々と名乗り出た状況と酷似しています。ネット社会という現代的課題も抱えながら利用される女性の「性」、そして踏みにじられる人としての「尊厳」、語られることによって可視化されてきた課題を、金学順さんが告白した日をまえに、ともに考えてみませんか?

<プロフィール>

北原みのりさん 作家/ラブピースクラブ代表

1996年フェミニズムの視点で女性のためのセックストーイショップ「ラブピースクラブ」をつくる。以降、性やジェンダーに関する執筆活動を行っている。著書に「アンアンのセックスできれいになれた?」(朝日新聞出版)「奥様は愛国」(河出書房新社)「性と国家」(河出書房新社)など

尹美香さん 韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)共同代表

挺対協結成(1990年11月)から約1年後の1992年1月、幹事(事務局員)として挺対協に入り、被害者の申告電話を数多く受け付けた。自らの被害を語ることができずに友だちの話だと言い、あるいは、訪ねて来たのについに被害について言えないまま出て行った被害者たちが、語り始めた後、運動の主体となり、自ら被害回復の途を歩む姿を目撃してきた。現在、日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶財団常任理事。

田口道子さん ポルノ被害と性暴力を考える会(PAPS)事務局長

暴力的なAV制作者として著名な監督を執筆者として青少年向けに性について語らせた著作の絶版・回収を求める署名活動を契機に、2009年にPAPS発足。HPに「AVに出演させられそうになったあなたへ」コーナーを設けると、女性たちから相談が寄せられるようになり、現在相談者多数(人身取引被害者サポートセンター・ライトハウスとの協働事業)。PAPS設立時からのメンバーで、元婦人保護施設の施設長。現在「性搾取問題ととりくむ会」事務局。

仁藤夢乃さん 一般社団法人Colabo代表

1989年生まれ。中高時代に街をさまよう生活を送った経験から、女子中高生の支援を行っている。夜間巡回や声掛け、相談。シェルターでの一時保護や宿泊支援。食事・風呂・文具・衣類の提供。児童相談所や病院、警察などへの同行支援。自立支援シェアハウスや虐待や性暴力被害を経験した少女たちの自助グループの運営を行っている。著書に『難民高校生』(ちくま文庫)、『女子高生の裏社会』(光文社新書)がある。

問い合わせ先

*大阪集会 090-8383-4197

*東京集会 090-6020-5677

日本軍「慰安婦」問題解決全国行動

<各地の取り組み>

北海道

①ナヌムの家・安所長講演会

8月5日(土)18:30~

札幌市エルプラザ4F大研修室BC

②なかったことにする「日韓合意」は無効だ!

8月11日(金)13:00~

大通り西4丁目(駅前通り側歩道&芝生)<雨天決行>

富山

韓国に暮らして、「日韓合意」後を語る(植村隆さん)

8月6日(日)13:30~

サンフォルテ307

東京(wam)

追悼のつどい ~亡くなった被害者に思いを馳せて

8月14日(月)13:00~

15:00~交流のお茶会(お茶会は要申込み)

wam エントランス

名古屋

8・14メモリアル・デー街頭活動

8月21日(月)12:30~

三越百貨店前

福山

8.14日本軍「慰安婦」メモリアル・デーを国連記念日に! in 福山

街頭宣伝

8月9日(水)18:00~

福山駅前

広島

①8.14日本軍「慰安婦」メモリアル・デーを国連記念日に!水曜街頭行動 in ひろしま

8月2日(水)12:00~

広島市本通り電停前

②言論萎縮をぶっとばせ バッシングから見えてきたこと(植村隆さん)

8月19日(土)13:30~

広島弁護士会館 2F 大会議室

北九州

8・14日本軍「慰安婦」メモリアル・デーを国連記念日に! in北九州

8月30日(水)17:00~

JR小倉駅前


閲覧数:574回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page