2021年度、キボタネは若者事業として日本軍「慰安婦」問題解決運動史聞き取りプロジェクトを実施します。30年間、この運動を支えてきた日本の運動家たちへの聴き取りをおこない、記録を作成してアーカイブ化するプロジェクトです。
18歳~29歳で日本語が聞き取れる人であれば、どなたでも参加可能で、遠方からのZOOM参加も可能です。まずは3月27日に開催するオリエンテーションに参加してみませんか? オリエンテーションで具体的な内容を説明しますので、参加の如何はオリエンテーション後に決めていただいて結構です。また、関心はあるけれどオリエンテーションの日には参加できないという方も、その旨ご連絡ください。別途、参加方法をお知らせします。
本プロジェクトは、例えば可能な時に話だけ聞くという参加、聞いた話の文字起こしをする(有償)という参加、話を聴くだけでなくそれをまとめていくという参加等、それぞれに可能な形での参加ができる仕組みになっていますので、多少なりとも関心のある方は、まずはオリエンテーションにご参加ください。
概 要 日本軍「慰安婦」問題解決運動を担ってきた日本の運動家たちの経験を聴き取る。聴き取り時に映像を撮り、文字起こしをおこなって、映像と文字起こしテキストをアーカイブ化する。文字起こしは参加者が有償でおこなう。
参加要件 18歳~29歳の日本語が聞き取れる人。
期 間 2021年3月~2022年6月
スケジュール
3月27日(土)オリエンテーション(ZOOM開催)
①11:00~12:00 1回目
②19:00~20:00 2回目
※1回目か2回目のいずれかを選択
4月~ 聴き取り開始
4月~ 順次文字起こし開始
6月5日頃 成果発表シンポジウム
聴き取り方法
対面とZOOMを併用。遠距離(地方や海外)の方はZOOMでの参加になります。
聴き取り対象
1990年代から各国の被害者支援を続けて来た方々など、日本で日本軍「慰安婦」問題解決のために活動してきた方々。
※本プロジェクトは日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)との共同プロジェクトです。
申 込 み (申し込み締切日 3月25日 18:00まで)
申し込みは終了致しました。
Comments