top of page

【キボタネ若者PJT2022】 裴奉奇さんの花を見つけるプロジェクト

更新日:2022年10月28日


 一般社団法人希望のたね基金(キボタネ)は、マリーモンドジャパンを運営しています。そもそもマリーモンドは韓国で2013年に立ち上げられたソーシャルベンチャーで、「慰安婦」にされた女性たちの尊厳を取りもどすために、被害者一人一人の人生を学び、彼女たちを象徴する花を選び、その花をモチーフにしたアイテムを販売し、利益を日本軍「慰安婦」問題の教育や支援に寄付していくというスタイルで、多くの人々に支持されるブランドとして成長しました。そのマリーモンドが2021年11月に活動を休止することになり、それまでマリーモンド商品を輸入販売していたマリーモンドジャパンが製品の製造販売を開始しました。

 今、キボタネは沖縄で早くに存在を知られていた裴奉奇(ペ・ポンギ)さんにふさわしい花を選び、そのモチーフを使ってマリーモンドジャパンの製品を作っていきたいと考えています。そこで、裴奉奇さんの花を選定するプロジェクトを、キボタネ若者プロジェクトとして立ち上げることにしました。

 このプロジェクトを開始するにあたり、韓国でマリーモンドを立ち上げたユン・ホンジョさんに、マリーモンド設立の経緯や、韓国のソーシャルベンチャーの試みについて、そして花ハルモニプロジェクトについてお話を伺います。なかなか得がたい貴重な機会です。この講演会にはどなたでもご参加いただけますので、どうぞふるってご参加ください。


開催方法:ZOOMによるオンライン配信

日時 2022年11月5日(土)

時間 19:00~20:30


参加費1 一般1000円/寄付者500円 (要申込)

※2022年5月以降の寄付者の方には別途クーポンをお送りしますので、クーポンを使ってお申し込みください。クーポンが届かない寄付者の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡をお願いします。


申し込みはコチラから↓


参加費2 学生およびPJT参加希望者 無料(要申込)

※同PJTは19歳~39歳を対象とします。今後、PJTへの参加を検討している19歳~39歳の方は、その旨明記していただき、無料で視聴していただけます。学生の方はプロジェクトの参加如何に関わらず無料です。


申し込みはコチラから↓



 

キボタネ若者PJT2022 参加要領

参加資格 19歳~39歳

期間 2022年11月~2023年4月

内容 裴奉奇さんの人生を学び、裴奉奇さんに相応しい花を選定する。そのために、月1回~2回の例会に参加する。例会は、公開講演会・ワークショップ、非公開学習会・読書会、対面グループ・ディスカッション、オンライン・ディスカッションなどの方法で実施する。


※PJTは花を選定するところまでで、その後のモチーフデザイン、製品デザインはマリーモンド・ジャパンがおこないますが、デザインに関わりたい方の参加も大歓迎です。

※PJTへの参加申し込みは別途ご案内します。

閲覧数:295回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【申込受付中】被害者の証言を読むプロジェクト 第2弾

キボタネ若者PJT2024 被害者の証言を読むプロジェクト 第2弾 参加者募集!! キボタネでは2024年1月から日本軍「慰安婦」被害者を記憶し、その思いと運動を継承するため、各国被害者の証言を読むプロジェクト(PJT)を開始しました。PJTでは証言を読むだけでなく、記録動画を見たり、当事者を知る人々からお話を聞くなどして、被害者の人となりや思いにまで想像力を至らせることをめざしています。そして記

bottom of page