top of page
  • kjlim22

【キボタネ若者プロジェクト2021】日本軍「慰安婦」問題解決運動史 聴き取りプロジェクト 参加者募集

更新日:2021年7月28日

 2021年度、キボタネは若者事業として日本軍「慰安婦」問題解決運動史聞き取りプロジェクトを実施します。30年間、この運動を支えてきた日本の運動家たちへの聴き取りをおこない、記録を作成してアーカイブ化するプロジェクトです。

 18歳~29歳で日本語が聞き取れる人であれば、どなたでも参加可能で、遠方からのZOOM参加も可能です。まずは3月27日に開催するオリエンテーションに参加してみませんか? オリエンテーションで具体的な内容を説明しますので、参加の如何はオリエンテーション後に決めていただいて結構です。また、関心はあるけれどオリエンテーションの日には参加できないという方も、その旨ご連絡ください。別途、参加方法をお知らせします。

 本プロジェクトは、例えば可能な時に話だけ聞くという参加、聞いた話の文字起こしをする(有償)という参加、話を聴くだけでなくそれをまとめていくという参加等、それぞれに可能な形での参加ができる仕組みになっていますので、多少なりとも関心のある方は、まずはオリエンテーションにご参加ください。



 

概  要 日本軍「慰安婦」問題解決運動を担ってきた日本の運動家たちの経験を聴き取る。聴き取り時に映像を撮り、文字起こしをおこなって、映像と文字起こしテキストをアーカイブ化する。文字起こしは参加者が有償でおこなう。


参加要件 18歳~29歳の日本語が聞き取れる人。


期  間  2021年3月~2022年6月


スケジュール

3月27日(土)オリエンテーション(ZOOM開催)

 ①11:00~12:00 1回目

 ②19:00~20:00 2回目

 ※1回目か2回目のいずれかを選択

4月~   聴き取り開始

4月~   順次文字起こし開始

6月5日頃 成果発表シンポジウム


聴き取り方法

対面とZOOMを併用。遠距離(地方や海外)の方はZOOMでの参加になります。


聴き取り対象

1990年代から各国の被害者支援を続けて来た方々など、日本で日本軍「慰安婦」問題解決のために活動してきた方々。


※本プロジェクトは日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)との共同プロジェクトです。


申 込 み (申し込み締切日 3月25日 18:00まで)

申し込みは終了致しました。



閲覧数:431回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【受付中】キボタネツアー2024 SPRING報告会&「ハルモニに会いに行く日」上映会

キボタネツアー2024 SPRING報告会 &「ハルモニに会いに行く日」上映会 2024年3月、キボタネは5回目の若者ツアーを実施しました。その参加者たちによるツアー報告と、チェ・イェリンさんのドキュメンタリー作品「ハルモニに会いに行く日」上映会を開催します。 チェ・イェリンさんは、韓国で市民活動家として日本軍「慰安婦」運動に直接関わるとともに、運動を支えてきた女性たちの姿を取材して、本ドキュメン

bottom of page