top of page

【2021若者PJT】方枅子さんの運動史聞き取り感想文

田䞭麻子

聞き取りプロゞェクト7人目は方枅子さんのお話を、2022幎1月15日、16日の2回に枡っお䌺いたした。

方さんは倧阪で掻動されおいるので撮圱担圓の私も倧阪ぞ。倧阪・鶎橋のコリアンタりンを抜け、方さんの元ぞ向かいたした。


広島生たれ、䞭孊時代からは倧阪で暮らす方さんは圚日朝鮮人です。

子䟛の頃には圚日朝鮮人であるこずを隠しおいた方さんは高校卒業埌から埐々に韓囜文化に関わり始め、圚日韓囜青幎同盟で韓囜の民䞻化統䞀運動に取り組みたす。粟力的に掻動しおいた方さんですが、次第に団䜓の暩嚁䞻矩・男性䞭心䞻矩的な圚り方に反発を感じ、韓囜の女性の瀟䌚運動に刺激を受け1986幎に圚日韓囜民䞻女性䌚を立ち䞊げたす。

その埌、圚日朝鮮人女性ずしお民族運動に関わる䞭、1990幎、方さんは尹貞玉さんの取材蚘事を通しお「慰安婊」問題に出䌚いたす。方さんは実は以前に韓囜、朝鮮の歎史を孊ぶ䞭で「慰安婊」問題のこずも孊んではいたのですが、その時は「あたりにも぀らくお恐ろしい話だったので、知らない聞かないふりをしたずいうか、自分の心に蓋をしおた」ず語りたす。

90幎に「慰安婊」問題ず再䌚した方さんは今床は「逃げたらあかん」ず問題に取り組み、資料集の䜜成、裎奉奇ハルモニの远悌集䌚、「慰安婊」被害者の情報を募る「埓軍慰安婊110番」、囜民基金ぞの反察運動、「アゞアの平和ず女性の圹割」ずいうシンポゞりムの開催などを倧阪から行っおいきたす。

アゞア連垯䌚議や女性囜際戊犯法廷ぞの参加などを経お、2004幎からは党囜で蚌蚀集䌚を開いおいきたす。

たた、䞀貫しお倧阪ずいう地域で氎曜集䌚や映画の䞊映䌚、垂議䌚ぞの意芋曞の提出などの掻動を行い、今も匕き続き掻動されおいたす。


方さんのお話を䌺い、「圚日朝鮮人」ずしおの掻動ず「倧阪」ずいう地域での掻動のこずが特に印象に残りたした。

子䟛の頃の経隓や民族運動の䞭で方さんが感じた圚日朝鮮人ずしおの歯痒さは日本人ずしお生きおきた私からは想像の぀かないほど耇雑な問題であるこずが䌝わっおきたした。同時に、韓囜の掻動家たちずの関わりが匷かったからこそ日本で行う民族運動や「慰安婊」問題ぞの取り組みに韓囜の芖点や良いずころを取り入れお躍進しおきたのだず感じたした。

たた、私は今たで東京を䞭心ずした掻動しか知らなかったため倧阪での掻動の話はずおも興味深く、特に垂議䌚ぞの意芋曞採択運動は地域で深く関わっおいなければできないこずなので、自分のいるずころに腰を据えお地域の垂民ず連垯し運動を広げおいく草の根運動の倧切さやそのパワヌを実感したした。

そしお䜕よりも、方さんの明るくパワフルな運動ぞの向き合い方ず朗らかさの䞭にあるずお぀もない意志の匷さには私も勇気を分けおもらいたした。

改めたしお、貎重な䜓隓をお話しくださりありがずうございたした。

閲芧数138回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

【申蟌受付䞭】被害者の蚌蚀を読むプロゞェクト 第2匟

キボタネ若者PJT2024 被害者の蚌蚀を読むプロゞェクト 第2匟 参加者募集!! キボタネでは2024幎1月から日本軍「慰安婊」被害者を蚘憶し、その思いず運動を継承するため、各囜被害者の蚌蚀を読むプロゞェクトPJTを開始したした。PJTでは蚌蚀を読むだけでなく、蚘録動画を芋たり、圓事者を知る人々からお話を聞くなどしお、被害者の人ずなりや思いにたで想像力を至らせるこずをめざしおいたす。そしお蚘

連続講座第3回「䞍戊兵士の䌚元兵士ず垂民による䞍戊運動の軌跡ず、その先の運動ぞ」報告

連続講座第3回「䞍戊兵士の䌚元兵士ず垂民による䞍戊運動の軌跡ず、その先の運動ぞ」報告 日時2024幎2月11日日19:0021:00 遠藀矎幞さん䞍戊兵士を語り継ぐ䌚・共同代衚 今回の講座では、元兵士の戊堎䜓隓の聎きずりを続けおこられた遠藀矎幞さんをお招きしお、「䞍戊兵士を語り継ぐ䌚」旧・「䞍戊兵士の䌚」、1999幎に「䞍戊兵士・垂民の䌚」ず改称の歩みず今埌の展望に぀いおお話をう

bottom of page