top of page

【2021若者PJT】柴洋子さんの運動史聞き取り感想文

更新日:2022年8月1日

森川


6月12日、27日、7月10日の3回にわたり、柴洋子さんからこれまでどのように運動してきたのか、台湾の阿媽(台湾でおばあさんの意味)で、元「慰安婦」の女性たちの裁判をどのように支援してきたのかについて、貴重なお話を伺いました。私は2回目と3回目に対面でお話を聴きました。


柴さんはいつも、「こんな話でいいの?」と、仰りながら、柴さんにしかできない、阿媽とのお話、運動のお話を聞かせてくださいました。


長らく運動をされてこられた方に会うとなると、いろんな苦労をし、モチベーションたっぷりの方なのかと想像していました。でもお会いしてみると、柴さんはとても穏やかで、楽しそうにお話され、聴いている学生が笑い出してしまうようなエピソードを共有してくださいました。もちろん、苦労していないわけではないのだと思いますが、それを感じさせないような、運動って楽しいのかな、運動って想像しているよりも気楽に参加できるのかな、と思わせてくれるお話を聴かせてくださったのです。


そんな楽しい柴さんですが、複雑な歴史を持つ台湾のことも、事細かに教えてくださいました。もともとは若い娘が「売春」させられるという問題について取り組み、のちに阿媽たちを支援することになった「台北市婦女救援社会福利事業基金会」のことや、台湾には独立系と台湾省系がいて、政権によって阿媽たちに対する支援が変わってくること。そして阿媽たちと交流し、一人の阿媽が「寂しい」と言ったのを聴いて、柴さんは台湾に引っ越そうかとまで考えたことなどです。すべてのお話が実際に台湾へ赴かなければ、阿媽たちと交流していなければできないお話で、そのどれもが私の心に深く残っています。


まだまだお聴きしたいことばかりですが、お忙しい中お時間を割いてくださった柴さん、本当にありがとうございました!

閲覧数:222回0件のコメント

最新記事

すべて表示

連続講座第3回「不戦兵士の会:元兵士と市民による不戦運動の軌跡と、その先の運動へ」報告

連続講座第3回「不戦兵士の会:元兵士と市民による不戦運動の軌跡と、その先の運動へ」報告 日時:2024年2月11日(日)19:00~21:00 遠藤美幸さん(不戦兵士を語り継ぐ会・共同代表) 今回の講座では、元兵士の戦場体験の聴きとりを続けてこられた遠藤美幸さんをお招きして、「不戦兵士を語り継ぐ会」(旧・「不戦兵士の会」、1999年に「不戦兵士・市民の会」と改称)の歩みと今後の展望についてお話をう

連続講座第2回「東アジアの平和と民主主義」報告

【第2回】「東アジアの平和と民主主義」 日時:2024年1月14日(日)19:00~21:00 李泳采(イ・ヨンチェ)さん(恵泉女学園大学教授) magi 元々予定していた講師がケガの手術のため、李泳采さんが同じテーマで民主化運動記念事業会の活動を中心に、より幅広く韓国における民主化運動と過去清算の記憶・継承運動についてお話してくださいました。 今回の講座では、1980年の5・18光州民衆抗争や1

bottom of page